ブログ Blog

【もっと、じぶんを味わう】「キャリアのトレーニング!」(ハーフプラン)のサービス内容について

この記事を書いた人 田中 由紀夫

「じぶんの将来を必死で考えているけど、考えれば考えるほどわからなくなった」。

仕事をする中でこのような疑問を抱きながら働いている人は多いです。じぶんの人生ですので、悩んでしまうのも仕方ありません。では、どのようにこの問題を解決すればいいのでしょうか。

このような悩みを解決するために、私たちは「キャリアのトレーニング!」を展開しました。そこで今回はご自身で理想のキャリアが描けるようになり、もっとじぶんと対話ができるようになる「キャリアのトレーニング!」のハーフプランのサービス内容をご紹介します。

 

こんな人におすすめ

「キャリアのトレーニング!」は、3つのトレーニングプランを設けています。

どんな人にどんなトレーニングがおすすめなのか。それではさっそくご紹介します。

 

こんな人は「ハーフプラン」

「ハーフプラン」は全5回のトレーニングプランです。

自分の進みたい方向性がある程度わかっているが、言語化できない方を対象にしたトレーニングプラン。具体的なトレーニング内容、応募書類(自己PRや志望動機)の作成や面接練習になります。

 

こんな人は「キャリアカウンセリング」

「キャリアカウンセリング」は「キャリアのトレーニング!」を受けるか悩んでいる方向けです。キャリアカウンセリングを通じて、あなたの本音や将来の展望を深堀り。その上で、あなたのお悩みを解決するために最適なプランをご提案いたします。

 

こんな人は「フルプラン」

フルプラン」は、じぶんのことがわからないけど、とにかく働かないといけないので、とりあえずの転職活動をしてしまっている状態の人におすすめのプランです。

「キャリアのトレーニング!」を通じて、あなたの想いを言語化。理想のキャリアビジョンを描けるようになるまで、キャリアトレーナーが徹底的にサポートします。じぶんを知ったうえでキャリアを選択する力を身に着けることが可能です。

【関連記事】もっと、じぶんを味わう「キャリアのトレーニング!」(フルプラン)のサービス内容について

 

「キャリアのトレーニング!」の特徴

 

「キャリアのトレーニング!」には、4つの特徴があります。

“仕事人生の方向性を想像し創造していく” ために、専属のキャリアトレーナーが30時間以上対話を繰り返し、一人ひとりに寄り添った伴走型のキャリア支援を実施。

「キャリアのトレーニング!」を受講すれば、じぶんを “知り、理解し、認められる”ようになります。その結果、 じぶんにとって“ふさわしい職業選択” ができるようになり、じぶんで進みたい方向性を何度でも描けるようになります。

また転職相談に乗った上で、求職者がご希望する企業探しを一緒に行い、弊社が紹介できる企業があればすぐにご紹介いたします。

 

「キャリアのトレーニング!」(ハーフプラン)の具体的なステップ

ここからはキャリアトレーニングの具体的なステップをご紹介します。

 

1 .なりたい自分像を「自己PR」「志望動機」につなげる

企業にあなたの想いが伝わる自己PRや志望動機を書くためには、自分のことをわかっているだけでは不十分。自分とPublicとのRelationsを考え言語化し、そのうえで、自分が「なぜその職業を選択するのか」「職を通じて何をもたらしたいのか」という志望動機につなげることが可能。

自己PRと志望動機は、自分を取り巻く3つの軸(自分軸、環境軸、社会軸)を元に作成すれば、企業にあなたの想いが伝わりやすくなります。また主観、客観、俯瞰の視点でご自身を知ることで、より深い視点からこの先も自分と対話しやすくなるでしょう。

自己PRと志望動機の具体的な作成ステップは以下です。

 

1.自分の過去を振り返る

2.自分の本音を知る

3.未来の自分を思い描く

4.自己PR と志望動機を考える

(※)弊社が提示可能な求人資料を共有

5.自分の思いが実現可能かを検証する

6.自分の想いを言語化する

 

上記の6つのステップを完走するために、キャリアトレーナーが対話ベースであなたの本音を引き出します。自分を知り、社会を知った上であなただけの自己PRと志望動機を完成させましょう。

 

2 .「伝わる」書類、言葉につなげる

自分を第三者に認識してもらい、理解してもらうための、言語化及び表現方法を突き詰めていきます。

 

3.方向性にある企業を探索する

転職サイトでは複数の企業を検索できますが、自分の力で方向性に合った企業を探せる人はほとんどいません。「キャリアのトレーニング!」では、トレーニングを通じてワクワクする企業の探し方をお伝えし、ご希望の場合は案件があれば会社紹介も行っております。

ご自身が思い描く職業選択をするためには、就職活動の正しいやり方とご自身のあり方を知る必要があります。

 

たとえばサッカー選手になりたいのに野球の練習をしても、サッカー選手になれる可能性は極めて低いでしょう。このように就職活動にも、ご自身がなりたい職業に就くための正しいやり方があります。「キャリアのトレーニング!」では、キャリアトレーナーがあなたのなりたいじぶん像になるためのサポートをしています。

 

また就職活動のやり方を把握したとしても、じぶんのあり方を知らなければ、理想の職業選択はできません。正しい就職活動のやり方とじぶんのあり方を知ることで、理想の職業選択ができるようになります。

「キャリアのトレーニング!」で、正しい就職活動のやり方を知り、じぶんのあり方を知ることで、理想のキャリアに1歩でも早く近づきましょう。

【関連記事】「自分のあり方」を知れば、自分の理想とする生き方が見つかる。

 

キャリアカウンセリング

 

キャリアカウンセリングでは、あなたが抱えている問題を対話を通じて整理したうえで、「フルプラン」「ハーフプラン」のどちらが最適なプランかをご説明いたします。またトレーニングまでは必要がないと両者で判断した場合は、あらためてキャリアカウンセリングをご提案させていただく場合もございます。

 

お問い合わせ・相談

:現在のご状況

・仕事のお悩み

・現在の課題

・将来の展望

 

お問い合わせの際に、上記の4点をお伺いします。受講者の状況をお聞きする理由は、私たちが求職者の現状を踏まえた上で専属のキャリアトレーナーが最適なトレーニング内容をご提案しているためです。

「キャリアのトレーニング!」にご興味をお持ちの方で、質問等ございましたら無料でお問い合わせを行なっておりますので、いつでもご連絡をください。

 

「キャリアのトレーニング!」で「自分が理想とする生き方」を実現しよう

「キャリアのトレーニング!」を受講すれば、描きたい人生の方向性を見つけることができ、じぶんと対話ができるようになります

じぶんと対話ができるようになれば、これから先の人生で道に迷ったとしても、理想のキャリアビジョンを自分で描き、自分で実現する方法をご自身で考えられるようになります。

お問い合わせは無料で行なっておりますので、ご興味を持たれた場合は、こちらのリンクからお気軽にお問い合わせください。

【関連記事】自分らしく生きるためにキャリアライフコンパスが掲げる理念と信念

【関連記事】もっと、じぶんを味わう「キャリアのトレーニング!」(フルプラン)のサービス内容について

TOPヘ戻る
この記事を書いた人 田中 由紀夫

「キャリアライフコンパス合同会社」代表社員・キャリアトレーナー兼就職転職アドバイザーです。 モットーは「ON THE ROAD」。自由自在に、道の向こうに想いを馳せ、想い描いた道を進む。自分自身を表現する働き方、その職業選択とは?をテーマにサポート。趣味はドライブ、里山里海めぐり、歴史小説です。

お問い合わせ Contact

「キャリトレ!」について
詳しく知りたい⽅はこちら

LINE

でのお問い合わせはこちら

Mail

でのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

06-6221-1510 平日 10:00〜18:00