ブログ Blog

自分らしく生きるためにキャリアライフコンパスが掲げる理念と信念

この記事を書いた人 田中 由紀夫

みなさま、初めまして。キャリアライフコンパス合同会社 代表の田中由紀夫です。

私は人材業界に30年近く身を置いており、その中で就職・転職活動の変化を年々感じています。求人情報はインターネット上にあふれかえり、履歴書の書き方や面接の方法などもインターネットで検索すれば簡単に出てくるように。求職者さまは求人情報を「検索」し、そのテンプレートに沿った「やり方」を模倣する画一化、無個性、あまり考えずに“活動”ができるようになりました。

しかし、検索やテンプレート的なやり方を推し進めてきたのは我々人材業界。私は人材業界で働きながらこの「検索」と「やり方」に疑問を抱いていました。決して「検索」と「やり方」を否定するものではありません。その前に、、、「探索」と「あり方」を考える。なぜなら、多くの人は自分らしい就職活動をするために。だから、自分の働き方、生き方を探り、探す。どう働くのか、なぜ働くのか、その仕事を通じてどの様にありたいのか。それを想像し、創造していく。これが就職活動、キャリアビジョンのスタートであると考えています。

“ 選ばれるだけでなく、選べるように ”

ありのままの姿、ありのままの自分で就職・転職活動することが必要なのではないかと。就職活動とは、“就職 / 職に就く” という意味。‟ 就社 / 社に就く ”活動だけでなく、職に就く活動が必要であると考えています。自分にとって相応しい職業選択。就職活動が、しなければならないというツラくシンドイ活動でなく、職に就いて・・・したい!という気分になるように。そのような支援が必要という想いが独立の道を選ぶきっかけになりました。そこから求職者さまに、「自分はどうありたいのか」 「なぜそう思うのか」を問い続け、弊社なりに人材業界を変えるために行動を起こし続けました。

働き方改革、コロナ禍、ニューノーマル時代により、企業側の採用活動、雇用形態は様変わり。それに対応すべく、“やり方”だけを教えるのではなく、“あり方”を問いかけ考えてもらうトレーニングを体系化し、 職業支援要素を練り込んだ「キャリアのトレーニング!」を新たに立ち上げました。ご縁があって私どもが関わる求職者さまのため、世の中を捉え、自分たちに何ができるか、何をすべきかを考え続けていきます。

そこで今回は、私たちがどのような理念と信念を掲げて、「キャリアのトレーニング!」を行っているのかをご紹介させていただきます。

「キャリアライフコンパス」ってどんな会社?

キャリアライフコンパスは、職業紹介事業を展開している会社で、世間ではいわゆる「転職エージェント」と呼ばれる人材紹介会社です。

しかし、求職者の求める条件に合った会社を提示し、面接を受けていただくといった一般的なマッチングは実施していません。その理由は条件だけのマッチングは、企業と働き手のミスマッチが起きる可能性が高くなるためです。

私たちは人材紹介を生業としておりますが、人生の方向性を通じて仕事を見直したい人向けに「キャリアのトレーニング!」を展開中。

「キャリアのトレーニング!」に取り組めば、自分の人生やキャリアの方向性をご自身で考えられるようになります。具体的には、キャリアトレーナーとの対話を通じて、日頃あまり口にすることのない自分の想い、本音、考えを、とことん言語化してもらいます。「キャリアのトレーニング!」を通して人生の方向性を見出せば、人生のあらゆる選択場面において、自分らしくブレない選択ができるようになります。

そして、「キャリアのトレーニング!」では、就職・転職支援も実施しておりますので、ぜひ私たちにもっと「自分らしく生きる」をお手伝いをさせてください!

キャリアライフコンパスの理念:「三方よし」

私たちが考える「三方よし」とは、「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」という、近江商人の心得。私たちは、「売り手」は求職者さま、「買い手」は企業さま、「世間」は求職者さまと企業さまのご縁を結び、仕事を通じて経済を作ることだと考えています。

残念ながら現在の人材業界は『転職活動に介在するエージェントの都合』で、条件だけ合わせたマッチングが繰り返されているため、ミスマッチが頻繁に起こる状況が続いています。条件だけのすり合わせでは「売り手」や「買い手」だけでなく、「世間」までもが衰退する一方。

私たちは、「キャリアのトレーニング!」を通じて、求職者さまと企業さまが進みたい方向を見極め、両者がよりよい関係性を築いた上で、社会全体にいい影響を与えたいと考えています。

求職者さま、企業さま、世間の「三方よし」になるために、全力を尽くすことをここにお約束します。

「三方よし」を実現するために私たちがやっていること

私たちは、一人でも多くの方が「自分らしい人生」を歩むために、「キャリアのトレーニング!」を普及する活動を行っています。しかし、「キャリアのトレーニング!」を行うトレーナーが自分らしく生きることができていなければ、なんの説得力もありません。

そのため、「キャリアのトレーニング!」を行うトレーナーには、まず「キャリアのトレーニング!」のカリキュラムを受講していただいています。トレーナー自身が自分が進みたい方向を明確にしてからトレーニングに携わることで、求職者さまの人生、企業さまの人生と真摯に向き合うことができると考えています。

「三方よし」を実現するために私たちが担っていること

私たち人材業界の使命は、主役である「お客様」を輝かせること。

そのため、私たちはあくまで主役である企業さまや求職者さまが舞台で活躍するためのサポートをする黒子に徹しています。主役が輝くために何ができるかを考え、行動に移し、企業さまや求職者さまと共に考えながら未来を作り上げていく。主役を輝かせる黒子になるために全力を尽くします。

キャリアライフコンパスの信念:「らしさ」を紡いだ「縁結び」

私たちは求職者さまが自分に合った働き方を知り、理想の未来を実現するために仕事を選ぶために、そして企業さまが仕事を通じて世の中にいい影響を与えられる若者の採用をするために、求職者さまと企業さまの“ 縁 ”を結びます。

弊社に相談に来られる求職者さまは、以下のような悩みを抱えた方がほとんどです。

・自分に向いてる仕事がわからない
・どこの企業に応募するかを選べない、決められない
・職務経歴書がうまく書けない
・そもそも働く理由がわからない

 

働く意味や理由は人それぞれ。しかし、仕事を義務と捉えたり、現在の仕事に疑問を抱き続けながら働いていては、やがて心も体も疲れてしまうでしょう。

企業さまも将来のビジョンや求める人物像が不明確なまま採用を始めてしまうと、離職率が上がり、働く意味を見出せない従業員が増える可能性があります。

上記の2点の危険性を踏まえ、私たちは条件だけのマッチングは実施しません。求職者さまや企業さまが社会の中で「自分らしく」仕事を進めるためには、まず自分を知る必要があります。次に自分の身の回りに起きていることを知り、社会とどんなつながりを持って「自身がどう生きたいか」を自分の言葉で語る必要があります。

私たちは求職者さまや企業さまに、過去と現在を振り返っていただき、その上で将来の理想像を言語化できるためのサポートを実施。そして、両者にとって良好な関係を築き上げる本物の“ 縁 ”を結びます。

まとめ:自分らしい生き方ができる人を増やしたい

「キャリアライフコンパス」では、人生の方向性を通じて仕事を見直したい人向けに「キャリアのトレーニング!」を実施しています。

「キャリアのトレーニング!」は約30時間以上の対話による言語化を通じて、ご自身の描きたい人生を見つけ、自分ともっと対話ができるようになります。自分と対話ができる様になれば、今後人生の方向性に悩んだとしても、理想のキャリアビジョンを自分で描き、自分で実現する方法をご自身で考えられます。

お問い合わせは無料で行なっておりますので、ご興味を持たれた場合は、下記のリンクからお気軽にお問い合わせください。


TOPヘ戻る
この記事を書いた人 田中 由紀夫

「キャリアライフコンパス合同会社」代表社員・キャリアトレーナー兼就職転職アドバイザーです。 モットーは「ON THE ROAD」。自由自在に、道の向こうに想いを馳せ、想い描いた道を進む。自分自身を表現する働き方、その職業選択とは?をテーマにサポート。趣味はドライブ、里山里海めぐり、歴史小説です。

お問い合わせ Contact

「キャリトレ!」について
詳しく知りたい⽅はこちら

LINE

でのお問い合わせはこちら

Mail

でのお問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

06-6221-1510 平日 10:00〜18:00